健康なお腹を目指そう!軟便の原因と対処法

 

私たちの生活はデジタル化によってさらに忙しく、
また複雑な人間関係によりストレスが溜まってしまうこともあるかもしれません。
こうした生活環境が消化器系にも影響を与え、軟便便秘という形で現れることがあります。
一見些細な問題に見えるかもしれませんが、実は体調や生活習慣を見直すきっかけとなる重要なサインです。

軟便のおもな原因とその対処法を紹介いたします。

1. 暴飲暴食や消化不良
お酒を飲み過ぎたり、脂っこいものや辛さなどの刺激の強い料理を食べるなど胃や腸に負担がかかってしまうと消化不良を起こし軟便になってしまいます。
→バランスの取れた食事や、消化しやすい食べ物をとるように心がけましょう。
アルコールの飲み過ぎも控えましょう。

2.ストレス
ストレスは消化器系に様々な影響を与え、消化液の分泌を乱したり腸内環境を悪化させたりと腸の働きを乱す原因になります。
→睡眠をとったり、歩いたり、ジムで運動をするなど自分なりのストレス発散法を見つけストレスをためないようにすることが大切です。

3.感染症
ウイルスや細菌による腸の感染症(食中毒など)
→調理の際に手をきちんと洗う、生肉・生魚の調理に気を付けるなど菌を増やさない、つけないように気を付けましょう。

 

軟便にならないよう、普段からヨーグルトや発酵食品など腸内環境を整える食品を取り入れたり、ストレス軽減などを意識し生活することが大切です。

他にも乳酸菌と生薬を組み合わせた市販薬を用いたセルフメディケーションも効果的です。
症状が悪化したり、長引いたりする場合、医師に相談し適切な診断・治療を受けることが大切です

 

 

おすすめ記事

ページ上部へ戻る