新型コロナウイルス後遺症 ~ 慢性疲労と食欲不振 ~

新型コロナウイルス感染症の後遺症とみられる「慢性疲労」「食欲不振」で悩まされる人が出てきています。
コロナにかかってからずっと寝たきりになってしまったり、食欲もなく、動く頻度も減って家でじっとしたりという生活習慣が続くと、代謝が落ちて免疫力も下がってしまいます。
免疫力が下がると、病気や感染症にかかりやすく、また治りにくいと言われていますので、「コロナ後遺症かも」と感じたら、早めに医師に相談しましょう。

代表的な罹患後遺症

(新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き)

健康に過ごすためには、自分の健康は自分で守ることを意識し、積極的に健康管理にかかわることも大切です。
病気や薬についての正しい知識を身につけて、軽い症状を自分で改善したり、生活習慣病の予防や健康維持に役立てましょう。

医師が薬剤師と考えたセルフケアアプリ「健こんぱす」では、気になる症状や目的に合わせて、専門家の知見に基づいたアドバイスや情報提供を受けることができます。
どの市販薬を選んだらいいのかわからない時や、医療機関へ受診するべきなのか判断が難しい時など、是非「健こんぱす」をご活用ください。

健こんぱすで紹介している「薬用養命酒」は、配合された14種の生薬の薬効成分が、胃腸ですみやかに吸収されて、毎日飲んでいくことで不調が徐々に改善されていき、食欲の増進にもつながります。

 

 

 

おすすめ記事

ページ上部へ戻る