健康によい亜鉛のお話シリーズ③ -スポーツと貧血-

スポーツ選手にとっても良い結果を出すために練習だけではなく亜鉛もちゃんと摂りましょう!

 

過度なトレーニングは何かと身体に悪影響を及ぼしがちですが、長く競技生活を続けているスポーツ選手ではよく貧血がみられます。そこでよくその貧血に対して鉄の補充が試みられるのですが、残念ながら鉄の補充に無効の貧血が見られることがあるのです。医学的には少し難しいのですが、ランナー貧血(英語ではrunner’s hemolysis)として古くから知られています。この原因の1つになんと亜鉛欠乏が隠れている可能性があります。

 

ある研究では実業団の男子陸上競技者の約15%,女子の約30%に亜鉛欠乏に伴う非定型的鉄欠乏性貧血が見られると報告されています。赤血球を増やすためには亜鉛は不可欠ですが、スポーツに取り組んでいると汗からも亜鉛が排せつされたり、亜鉛不足により赤血球の強度が弱まり、運動によって溶血しやすくなったり、貧血のリスクが高まっています。スポーツに取り組まれる方で何かと貧血が心配な方は一度、医療機関で亜鉛を血液検査で調べてみるのもよいと思います。

 

亜鉛を調べることができる医療機関はインターネットで検索することができます。一方で亜鉛を補充する場合に、体内で亜鉛が増えることにより銅の欠乏を招き、貧血となるリスクもあるので注意が必要ですので、必要に応じてかかりつけ医やスポーツドクターにも相談しましょう。バランスよくいろんな栄養素を摂取して、セルフケア力を高めましょう。

 

参考文献

Nishiyama S, Inomoto T, Nakamura T, Higashi A, Matsuda I:Zinc status relates to hematological deficits in women endurance runners. J Am Coll Nutr, 15:359-363(1996) 西山宗六:血液疾患と亜鉛-とくにスポーツ競技者の亜 鉛欠乏性貧血について- . 治療 , 87(別冊):27-31(2005)

 

亜鉛不足について相談できる病院を検索

    

 

おすすめ記事

ページ上部へ戻る